景徳鎮への旅

二年生の時、

先生と一緒に景徳鎮へ一日の旅に行きました。

私は通訳 として、事前いろいろな資料を探しました。

名坊園という陶磁器体験中心で陶磁器の作り方を習って、

自身経験しました。

それは簡単そうに見えるが、

いざ自分でやるとなると、

なかなかうまくいかないものです。

私が手作りにあまり上手なこともあって、

失敗でした。

がっかりして二度をする元気もありません。

先生は一心不乱にやったばかりでした。

初めて作ったので、

先生もできませんでした。

でも、先生は諦めなくて、

もう一度やってみました。

最後成功しました。

いくら歳を重ねようとも、

先生は新しいことにチャレンジして

自分の可能性を広げていきたい。

どんなに苦しいこと、

先生は最後まで諦めたくないです。

その優れた品質はなかなかいないです。

先生はずっと私の見習う手本です。

本当に敬服に堪えませんでした。

先生の姿を見て、

私ももう一度やってみました。