私が知っている北京の気候

北京の気候なんですが、これはあまり良いとは言えません。

春は風がよく吹き、砂埃が立ちます。

夏は暑いし、

冬になると寒いだけでなく、北西の風が吹き、乾燥もひどいです。

 

しかし、北京の秋は「黄金の秋」と言われているように、

一年中最もいい季節です。

空が青く澄み渡り、清々しく感じられます。

日本でも秋は「天高く馬肥ゆる」といわれるように、

豊穣と食欲増進の季節というイメージを持っています。

公園にはペットと一緒に散歩する人が多いです。

 

私の故郷の保定市の気候は北のとほぼ同じです。

でも、一番好きな季節は冬です。

冬は一年の中で最も寒い期間・季節で、

生物にとって直接に命の危険にさらされる季節ですが、

春節は冬にあるので、

冬が一番いい季節と思います。

あなたは一番好きな季節がなんですか?