2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私が知っている北京の気候

北京の気候なんですが、これはあまり良いとは言えません。 春は風がよく吹き、砂埃が立ちます。 夏は暑いし、 冬になると寒いだけでなく、北西の風が吹き、乾燥もひどいです。 しかし、北京の秋は「黄金の秋」と言われているように、 一年中最もいい季節です…

私が知っている北京の概況

北京は中国の首都であり、 政治と文化の中心でおあります。 北京市は16の区と2つの県からなって、 面積は日本の四国と同じくらいです。 人口は約1600万人ですが、 流動人口がかなり多く、 出張や観光などできている人だけでも 一日100万人を越すと…

孔庙、孔府と孔林

孔庙に精巧な飞龙の雕り物があるが、 孔子の中国での地位が最高であったということを物语っている。 孔府は孔子の直系の子孙が住む住居である。规模は広大で、部屋数は積算で463间あるらしい。史上最大かつ最も歴史のある封建贵族の荘园で、 “天下第一の家”…

中国の三大建造物の一つーー大成殿

周りは赤レンガの壁で囲まれている。最も奥にある「大成殿」は、 「明」「清」时代の天子の宫城である北京の「故宫」(紫禁城)と 山东省泰安市に泰山の神を祭る「岱庙」とともに、 中国の三大建造物に数えられてる。 宫殿様式で、 黄色の瑠璃瓦が辉く二层の…

「三孔」ってしていますか?

曲阜には孔子や弟子たちにちなむ名所旧迹が数多くあるが、 その中で三孔(孔庙、孔府、孔林)は 世界遗产に登录されている。孔庙は孔子の故居を庙としたもので、 孔子の死の翌年(前479)、鲁の国王が、 孔子の旧宅の粗末な家を改造して孔子を祀り、 折々に…