少男少女のお願い

欧米の親と違って中国の親は、

自分の子供は満足しいていません。

アメリカ人の親は

例えば「うちの子供は成績は悪いけど、良い子です。お手伝いもするし、優しいし...」と言って、

八割が自分の子供に満足していると答えます。

 

 

子供に自信を持たせるためには、

日頃から、いいところをよく見て、

褒めてあげることが大事だと思います。

 

そして、そのほめ方も大事です。

「お前はダメだ」というような言い方はよくありませんが、

「将来のために、もっと勉強しろう」という視線もよくありません。

大きなプレッシャーとなります。

多くの子供はストレスに耐えなくてカウンセラーに相談します。

子供が「キレナイ」ようにするために、

大人はもっと温かい目で見守ってあげなければなりません。

 

 

以下は子供向けの褒め言葉です。

・ありがとう

・応援してるよ

・君のおかげだよ

・生まれてきてくれてありがとう