私たちも「動物」だ

 

もちろんマンモすが生きていた時代に

私たちの直属の祖先である

ホモ.サピエンスも地球にいましたが、

ネアンデルタール人も同じ時期にいたというのです。

そして私の中に疑問が一つ浮かび上がってきました。

絵を見ただけではホモ.サピエンスか

ネアンデルタール人かわからないほど

似通っている二つの人類なのに、

なぜネアンデルタール人だけが絶滅してしまったのでしょうか。

この疑問を持って、図書館に資料を調べます。

ホモ.サピエンスと一体何が違ったのでしょうか。

700万年の間に登場した人類の祖先の数は、

20種類にものぼることが研究によって明らかになっています。

そのうちの「ホモ.サピエンス」を除いて

全て絶滅してしまいました。

我々ホモ.サピエンスは、

地球に存在する唯一の人類として、

今日、地球を支配しています。