故宮の紹介~ (二)

 

あなたは故宮に行きたいんですか?

14年の歳月と20万人の労働力によって1420年に完成して以来、

最後の皇帝溥儀まで、

明と清の両時代の皇帝24人の居城となり、

宮廷が置かれていて、

紫禁城とも呼ばれています。

紫というのは紫宮ということですが、

紫宮とは天の中央にある星で、

天の神のいるところと昔の中国の人は思っていました(実は北極星を指しています)。

それで皇帝が自分の宮殿に紫禁城と名づけたのも、

皇帝は天の神のいるところに生きているという意味なのです。

現在から見れば、皇帝は地位が一番高い公務員です。

「禁」は一般の人が近寄ることを禁止する意味です。

紫禁城の敷地面積は712ヘクタール、

南北の奥行きは960メートル、

東西の幅は750メートルで、

周囲は高さ10メートルの城壁で囲まれています。