ボランティアとは

2008年5月、四川大地震が発生し、

数多くの建築が倒れ

多くの尊い命が奪われ、

被災地の町は壊滅状態に陥りました。

 

 

僕はテレビでこの光景を目にし、

圧倒的な自然の力に恐怖しました。

 

だが、あの天災のもとでは大きな人間の力が発揮されていたらしいです。

それは被災地を訪れた数の知らないボランティアの力でした。

ボランティア精神が多くの命を救い、多くの負傷者に元気を与えました。

 

 

ボランティアと聞いて

イメージがちなのは一言で言えば「無償奉仕活動」といった言葉ではないでしょうか。

あるいは「個人の利益を追求しない」という姿勢ではないでしょうか。

 

 

どちらにしても素晴らしいことだと思います。

ボランティア活動の基本理念は、公共性、自発性、無償性、先駆性である。